F/U THE TWIN 修理
一昨日ワクチン2回目接種してきました。体調は良好です。
11月ですね。
10月は修理日誌更新してなかったけど修理はちゃんとしてましたよ。
今回はTHE TWINです。
症状はバキバキッと大きなノイズが出る。振動を与えるとすぐ出る。
というわけでいざ分解。
高圧部分の基板をわりばしでつつくと顕著に症状が出ます。
向かって左の二つのセメント抵抗の足が不具合箇所。
セメント抵抗を取り外し。
真っ黒。
基板裏側を拝見。
頑張ってプリントパターンを修正しようと試みたけど、パターンが剝がれたりしてセメント抵抗もグラグラでどうにもならない状態。
このままでは修正が出来ないのでいっそのこと基板切断→ラグ版で部品取付処置。
こんな感じで。基板固定用のネジを適当な箇所に取付修正。
これでプリントパターン不具合とサヨナラです。
当初のノイズはなくなりました。
が、ガリが数か所(ほぼ全箇所)発生。THE TWINはスイッチ付ポットを多数使用しており、現在部品入手不可でポットクリーニングでは改善されない場合がよくあります。
そのため、全箇所VOLPOTをスイッチ無しのローレットPOTに交換してプッシュプル式スイッチをミニスイッチ式に変更します。
以下画像でどうぞ。
基板外してスイッチ増設箇所にドリルで穴開け。
オリジナルのポットは半月型のためつまみも半月使用。
このままではローレットポットには取付出来ないのでつまみもドリルで加工。
組み込んだ後ですがこんな感じです。
VOL回すときスイッチが邪魔しそうですがそこまで気にならないです。
これでガリのトラブルとおさらばですわ。
ただ、スイッチ増設部分にコンデンサが当たるので基板上側に配置換えをしないとダメです。
バキバキノイズもガリもなく、真空管も元気。
完成(∩´∀`)∩。
THE TWINのポットガリでお悩みの方は一度ご検討下さい。
ではまた。
0コメント